第9回関東CUP オフィシャルホームページ      
   第9回関東カップ   車いすバスケットボール大会  
 
前会長の中嶋さんより寄贈された優勝カップ
 
        

  2019年4月20〜21日 サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)にて開催されました。
     埼玉ライオンズが優勝しました。 応援に来て下さった皆様に感謝を申し上げます。

    主催: 一般社団法人 関東車椅子バスケットボール連盟        

  
主催者あいさつ
 第9回関東カップ車いすバスケットボール大会を開催しましたところ、韓国の大邱市から、また、全国各地から多数の強豪チームに参加していただきまして心より歓迎とお礼を申し上げます。

 今大会は、さいたま国際観光協会並びにさいたまスポーツコミンションのご協力のもと、ここ、さいたま市で9回目を開催することになりました。私たちは、この大会がさいたま市の観光とスポーツ文化を促進する原動力になり、地域に根ざした大会となりますよう準備してまいりました。今後も継続して、さいたま市で開催し、この大会を発展させていきたいと考えております。
 来年には、東京パラリンピックが行われます。 私たち関東車椅子バスケットボール連盟においても、これまで以上にチーム、選手、スタッフの育成と成長をしていかなければならないと責任を感じております。そのきっかけの一つとして、国内でもレベルの高いものを企画運営し、技術の向上に努めたいとこの関東カップを開催しております。この大会に参加いただくチームは国内でもトップを争うチームと選手たちです。ぜひ、会場にご来場いただき選手たちに温かい声援を贈っていただければと思います。選手の皆さんには、この大会を自分自身の成長と進化を図る場としていただき、各チームの強化につながることを期待しております。世界で戦うためには、国内で行われる大会のレベルアップがまず必要であると私たちは考えております。 

 今大会も、日本代表並びに代表候補選手が多数参加しております。是非、卓越された世界レベルの技術をご披露いただくと共に、次の日本代表選手として選出されるようアピールしていただきたいと思います。

 最後に、この大会を開催するにあたり、さいたま市並びに市民ボランティアの皆様、そして協賛をいただきました各企業の皆様とともに盛り上げていきたいと思いますので、熱いご支援をよろしくお願いします。

                      一般社団法人関東車椅子バスケットボール連盟 
                             会長 高橋俊一郎

 ----- 第9回関東CUP関連のお知らせ -----
4月22日 大会の結果

4月12日 大会プログラムが完成しました。

4月9日 大会取材等の申し込みについて 関東連盟へメールにて申し込みください。
申込先 kantowbf@yahoo.co.jp


4月7日 大会組合わせの決定のお知らせ

4月7日 サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)までのアクセスについて

4月7日  関東連盟のfacebookへ大会情報を掲載していきます

4月7日  JBCCホールディングス様から大会ボランティアをいただけることになりました

4月7日  新宿区鍼灸師会様が大会会場でコンディショニングコーナを開設いただけることになりました

4月7日 参加チーム決定(クラブ12チーム)         
 関東B 埼玉ライオンズ 千葉ホークス パラ神奈川SC 
栃木レイカーズ 南関東選抜 北関東選抜 
 東京B NO EXCUSE COOLS
 東北B 宮城MAX
 東海北陸B ワールドバスケットボールクラブ
 近畿B 伊丹スーパーフェニックス
 韓国大邱市 大邱市庁バスケットボール団


 
 
大会協賛・協力企業様



三菱電機 総合トップページ
















関東カップの過去の成績   
 年度 回  優勝 準優勝  三位 
2019 9回   埼玉ライオンズ   NO EXCUSE  ワールドBBC
2018 8回   宮城MAX   NO EXCUSE  千葉ホークス
2017 7回   NO EXCUSE  パラ神奈川SC  埼玉ライオンズ
2016 6回   ソウル市庁  埼玉ライオンズ   ワールドBBC 
2015 5回  千葉ホークス   宮城MAX  ワールドBBC 
2014 4回   宮城MAX  埼玉ライオンズ  千葉ホークス 
2013 3回   宮城MAX  ワールドBBC  埼玉ライオンズ
2012 2回   宮城MAX 千葉ホークス   NO EXCUSE
2010 1回  宮城MAX NO EXCUSE  ワールドBBC 
 
  試合写真は一ノ谷信行さんからの提供2014年(第4回大会の様子です)
過去の
大会結果
クラブ
2019年4月  
2018年4月 8回から男女混成クラブ
男子 女子
2017年4月 2017年4月
2016年4月 2016年4月
2015年4月 2015年4月
2014年4月 2014年4月
3回 2013年4月 2013年4月
2回 2012年4月 2012年7月
1回

2010年3月

2011年7月
  後援: 埼玉県 
    さいたま市
    (公益)さいたま観光国際協会
    (一社)日本車いすバスケットボール連盟
    (一社)埼玉県障害者スポーツ協会
    (一社)埼玉県バスケットボール協会
    さいたま市バスケットボール協会
       
協力: さいたまスポーツコミッション
    埼玉県障害者交流センター
    埼玉県立大学(SPREAD)
    有限会社オーエックス神奈川
    鍼灸師会新宿支部
    JBCCホールディングス株式会社