年代 性別 大会観戦をしてのご感想 
2022年7月9日現在
30歳代 女性 テレビとは違いやはり迫力があった
40歳代 男性 車いすバスケの生観戦は初でしたが、タイヤの音、ぶつかった音など臨場感があって非常に楽しく観戦できました。
50歳代 女性 コロナ濃厚接触者となってしまい、2日間ともYouTube観戦しました。チームとしての実力差が以前より開いている気がします。他のプロスポーツのように、実力が拮抗し観ていてハラハラドキドキする試合も観てみたいです。決勝戦はディフェンスもきつく簡単にはシュートさせないという思いがTVの画面越しにも伝わってきて楽しめました。
50歳代 女性 生で観戦ができ、とても良かったです。特に決勝戦は、スピード感あり、白熱した試合で、見応えありました。
20歳代 女性 生で見る車椅子バスケは迫力があり、本当に楽しめましたし、より応援したいと思いました!
50歳代 女性 久々の有観客開催
とても嬉しかったです。
選手の皆さん、スタッフの皆さん
お疲れ様でした
50歳代 女性 迫力があり、見応えありました!ただ、得点ボード?が見えない席だったので、どちらが勝ってるのかとか、せっているとかがわからなかったので、そこだけはちょっと残念でした。見える席はもうたくさん人がいらしたので、密を避けました
40歳代 女性 急用で観戦できませんでした
50歳代 女性 人数制限がされていた為、観覧席は密にならず安心して観戦する事が出来ました。会場での観戦は初めてでしたが、車イスのぶつかる激しい音や選手の表情まで間近で観る事が出来て最高の日になりました。
20歳代 女性 久しぶりの観戦で白熱したプレーが見られて楽しかったです。
40歳代 女性 生で見る迫力があって良かった。
感染症が落ち着いたら、声だし応援がしたい。
10歳代 女性 初めて生で試合が見れて凄く嬉しかったし、楽しかった。
50歳代 女性 まだまだコロナが治まりきらない中、有観客試合を開催してくださってありがとうございました。1日目に京都からの日帰り遠征でしたが、やはり選手の声やぶつかる音、あのスピード感など、配信では感じられない物が多く、遠征して良かったなと思っています。
50歳代 女性 選手個人の素晴らしい技も見れたし、チームならではの連携プレーも見ることが出来て、とても楽しかったです。応援にきてある選手のお父さんとお話しできたり、取材されている方とも交流できて、本当にいい時間を過ごせました。ありがとうございます。
50歳代 女性 プロバスケットの試合は好きでかなり観戦しておりますが、車椅子バスケットは初めてでした。至近距離からの観戦で、コート内の熱さもダイレクトに伝わり、非常に感激しております。
50歳代 女性 久しぶりの現地観戦ができてとてもよかった
60歳代 女性 この様な機会を作って頂き本当に感謝しております。生の試合を観て選手達の全力が伝わってきて、こちらも熱くなりました。
40歳代 女性 パラリンピックの車椅子バスケをTVで観て生で試合を観たいと思っていました。今回、生で、こんなに近くで観れてすごく魅了されました。
ムキムキな男性の中に女性も入っていて、しかも活躍をされていて(初心者なので男女一緒に出場できるとは知らず)それもすごく圧倒されて目が離せませんでした。
観戦したいと思いました!
40歳代 女性 間近で試合を観ることができてよかったです。
40歳代 女性 やっと会場で試合観戦できました。とても楽しい時間を過ごせました。またぜひ行きたいです!
40歳代 女性 見応えがあり面白かった
40歳代 女性 生観戦の車いすバスケは迫力がすごくて非常に楽しみました。
50歳代 女性 テレビやYou Tubeで見るのとは違い、迫力がありました。障害を抱えていてもできるものはあると勇気ももらいました。次の大会も観戦したいです。
50歳代 女性 各チームともに、素晴らしい技術と、チームワーク、そして白熱した試合を観戦できました。
携わった皆さん お疲れさまでした。素敵な大会を実施いただけてありがとうございました。
これからも応援しています。
30歳代 女性 パラリンピックは観戦出来なかったので、パラリンピアンが観れて嬉しかったです。
A戦とB戦で観客数が結構違って驚きましたが、ジャニーズのファンみたいにウチワを持ってる人もいて面白かったです。
会場が近ければまた観たいです。
50歳代 女性 コロナ禍での人数制限の試合観戦でしたが、皆さん、観戦ルールを守っていて安心して観戦できました。DJは、プロ野球のように試合間を盛り上げてくれて、良かったです!生の選手達の試合はとても躍動感があり感動しました。
50歳代 女性 パラリンピック後初めての大会でしたが、大きな体育館に観客が少な過ぎて、抽選にする意味があったのかなと思いました。落ちた人が可哀想なくらいガラガラでした。
50歳代 男性 会場が新しく非常に快適に過ごせました。会場DJなどもはいり盛り上げてくれて、試合もしっかり見られて楽しかったです。
40歳代 女性 間近で観る生観戦は、めちゃくちゃ楽しかったです!
車いすバスケットボールが、もっと好きになりました!
50歳代 女性 迫力あるプレイに感動しました。
40歳代 女性 初日しか会場に行けませんでしたが、今回の大会はとても楽しみにしていました。
でも残念な事がたくさんあって少しガッカリでした。
まず運営側に対しては申込みが300人超えたら抽選になると告知していましたが、締め切り前に300人超えてしまった事を報告されていた事。
これにより焦ったファンが重複して申込みをしていたりしました。
当日も当選メールの確認もなく会場に入れた事。ファンのモラルの問題と言う人もいますが、あれでは誰でも入れるので抽選の意味がないと思いました。
1日しか申込んでないのに落選した人もたくさんいたのに、2日間続けて当選した人もいました。
ファンに対しては客席で1番前に座っているにも関わらずパラ神奈川の試合が始まると立ち上がって観戦していて現に私の周りでも立ち上がっていた人が多く試合が見えませんでした。
座席に荷物を置いて確保しているのに選手が移動すると自分達も動いて他の座席に座って見ていたり、大声を出しての応援は禁止なのに2階からコートの中にいる選手に声をかけたりする人もいました。
2日目は私は会場に行ってませんが、当選した友達に聞いたらその日もたくさんの人が立って観戦していたそうです。
ファンに関してはマナー違反の人が多くて本当にガッカリでした。
50歳代 女性 パラ後初の試合観戦でした。娘と一緒に地元の神奈川を応援する事が出来てとても楽しかったです。
40歳代 女性 とても楽しかった
40歳代 女性 こんなにたくさんの車いすバスケの選手方を観る事が初めてでした、大変感動しました、迫力溢れるプレイに夢中になって観戦しました。次の2次予選も是非とも有観客にして頂いて応援に行きたいです
30歳代 女性 観戦の機会をご提供いただき、ありがとうございました。リアルに選手たちが躍動する姿を見て、音が聞けて、とても楽しかったです!今予選会に関しては2箇所で試合が行われていて、どちらも観たくて忙しかったです(笑)
50歳代 女性 選手の気迫を感じられて、益々車いすバスケが魅力的だと思った。
60歳代 男性 久々の試合観戦、そして懐かしい面々を見られて大変嬉しい気持ちです。
50歳代 女性 観戦申し込み時に応援しているチームと選手、コメントを聞いて下さり、それを公開して頂けた事はとても嬉しかったです。当日は2日目にMCとDJで会場を盛り上げて下さったたのがとても新鮮でした。
又今回のこの様なアンケートをして頂き誠にありがとうございます。
私たちの声に耳を傾けて頂ける事がとても嬉しいです。車いすバスケを一緒に盛り上げて行けたらこんなに嬉しい事はありません。運営大変だと思いますがこれからも頑張って下さい。関東連盟さんの新しい取り組みに期待しております。
20歳代 女性 観やすい会場だったと思います。今までの各大会に比べて、交通の便も非常によく助かりました!!室内も快適でした!!スタッフの方も親切だったと思います。抽選制だったこと、会場の外に並ばないこととなっていたので、ゆっくり来ることができて良かったです!!
50歳代 女性 初めての生観戦でしたが大変楽しませて頂きました。
車椅子バスケはテレビで何気なくパラリンピック男子初戦を見ていた際に鳥海選手の動きに目を奪われ、その後の全試合も観るようになったのですが、今回生で試合を拝見して改めて同選手の滑らかな動きに感動した次第です。
試合は7/3の埼玉x千葉、群馬xH-Improve、埼玉x神奈川を観戦しましたがどれも良い試合だったと感じました。印象に残った選手は赤石・原田・財満、小林・筑井・山本、鳥海・丸山・古澤・土田の各選手です。同行の息子は群馬戦のスーパープレイに感動したと言っておりました(私は席を外していて見損なったのですが、筑井選手?の流れるようなシュートが素晴らしかったそうです)。試合の合間には、ご家族席?の赤ちゃんが可愛くて和みました。
帰りがけに対戦表の前で写真を撮っていた時に「楽しめましたか?」とお声をかけて頂いたのは高橋様だったのでしょうか。その節はご丁寧にありがとうございました。今後も応援させて頂きますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
今回は運営大変お疲れ様でございました。
60歳代 男性 昨年の東京パラ以降、大変な盛り上がりをみせている車いすバスケットボール、それも関東ブロックの高度な試合を見せて頂き、大変感動いたしました。山口県からはるばる観に来て良かったです。
20歳代 女性 久しぶりの有観客試合で少し不安もありましたが、プレーを間近で見れてよかったです。
30歳代 女性 東京パラリンピックを彷彿させる試合で、とても楽しく観戦できました。
2階席からの観戦でしたが、思ったより観やすかったです!1階席ならもっと迫力あったのかなとも思いました!
お金を払って観る価値ありますし、Bリーグくらいもっと浸透してほしいです。
60歳代 男性 DJ等は良い企画だった。
期間の関係で2面使用での運営だったが、準決勝、決勝は一面で実施して欲しかった。
40歳代 男性 やはり生で観戦するのが迫力が感じられて楽しいです。
40歳代 男性 3試合 楽しく観戦しました。各チームにブースターがいて、応援する姿が良かったです。
50歳代 女性 素晴らしかったです。
40歳代 女性 選手個々のレベルの高さにびっくりしました。また、観客も多く、メジャースポーツになってきたことを実感しました。
10歳代 女性 生での観戦の方がやはり迫力あっていいなと思いました。
60歳代 男性 大会の準備お疲れ様です。やっと生での観戦ができ嬉しい。一次予選でも沢山の観客があり盛り上がって良かった。
20歳代 女性 迫力があって面白かったです
50歳代 女性 実際に見ると迫力が伝わってきました。応援しているチームも、違うチームにも得点が入ると自然と拍手してしまう感じが心地良かったです。
50歳代 女性 コロナ禍での開催で運営側はとても大変だったと思いますが、久しぶりに現地観戦できて
良かったです。やはり生観戦に限ります
ありがとうございました
50歳代 女性 久しぶりに観戦でき、楽しませてもらいました
40歳代 女性 間近に迫力の試合を生で観戦できて、とても楽しかった。
子ども達もテレビ観戦以上に、前のめりになって応援していました。また機会があれば、家族で観戦に行きたいと思いました。
60歳代 女性 1月の千葉依頼久しぶりの試合観戦となり、とても楽しみにしていました! 生で見るスピード感や迫力は配信では得難いものでした。半年の間にスキルの進歩が目覚ましい選手も何名かいて、素晴らしいな~と日々の努力に思いを馳せながら観ていました。有観客試合を開催して下さった関係者の皆さま、ありがとうございました。今後、試合や普段の練習を観る機会が増えていくことを願っています。
60歳代 女性 やはり実際その現場で見ると迫力、音、全てが新鮮で圧倒されました
40歳代 女性 車椅子バスケのファンになり数年経ちます。天皇杯も何度か観戦に行ったことがありますが、予選から、しかも1次予選から観戦したのは初めてでした。コロナの影響で長らく有観客が叶わかなった中で、このように大会運営いただき、試合観戦することができたこと、来場が叶わなかった方々への定点配信があったことも、、、ただただ感謝しかありません。。。本当にありがとうございます。これからも応援していきます!
40歳代 男性 熱い戦いが多く、とても盛り上がりました。
30歳代 女性 とても迫力があり楽しかったです
20歳代 女性 会場もきれいで観戦しやすくて良かったです!
40歳代 女性 車いすバスケットボールならではのディフェンスやオフェンスが見れとても楽しかったです。
パラ前の代表の練習試合?以来の観戦ですが、当選して嬉しかったです。
一部の一般来場の観戦者については残念だし悲しかったですが、試合はとても面白かったので、多くの方が観戦できる機会となると嬉しいです。
機会があればまた観戦したいと思います。
開催していただき本当にありがとうございました。
40歳代 男性 久しぶりに観戦出来て嬉しかったです。
40歳代 女性 初めて観戦してそのスピード、音、ボールがない所での攻防など、迫力を直に感じることができました
50歳代 女性 スポンサー以外の来賓が多く、スポンサーの方の席がなくなってしまうことがありました。友人を来賓席に招待するのは辞めてほしいです。
40歳代 女性 応援グッズを貸して頂き、楽しく応援できました。生での観戦はやっぱり迫力があっていい!
20歳代 女性 久々の現地観戦で選手たちの奮闘を間近に見ることができてとても楽しかったです。
50歳代 女性 生観戦は楽しいですし、地方で来れない方の為に配信があったのはとても良い事だと思います。来年の天皇杯こそは有観客で開催を切に願います。
50歳代 男性 初めての車イスバスケの観戦であったが、迫力もあり、やはり現地観戦の良さを堪能出来た。
50歳代 女性 生観戦では画面では捉えきれない全体のそれぞれの活躍ぶりが見られる。
20歳代 女性 迫力があって楽しかったです
20歳代 女性 初めて実際に車いすバスケの試合を観ました!
いつも勇気をもらっているので、これからも応援したいと思います!ボランティアなども積極的に行っていきたいと思いました!
60歳代 女性 パラリンピック以来、ずっと生で見たいと思っていたのですが、中止や無観客になり、やっと観戦できました。期待通りの迫力で、見ごたえがありました。
60歳代 女性 ネットではなく、生で見る迫力はとてつもなく、圧倒されました。車イスのぶつかる音も凄いし、スピードも想像以上で、大興奮でした。
30歳代 女性 会場での観戦は初めてで、熱気や息遣いを肌で感じることができて、車いすバスケをもっと好きになりました。また機会があったら会場に足を運び応援したいと思います。
60歳代 女性 2日目が当選し3試合観戦する事がで来ました。どの試合も迫力満点で、やっぱり実際に見る試合はすごいと思いました。
特に決勝戦は良かったです。
鳥海選手のファンなので優勝する姿が見られて感動しました。
大会運営の皆様に感謝します。
ありがとうございました。
40歳代 女性 2日現地観戦で3日は配信にて観戦しました。生で見る試合はスピードと迫力が段違いでした。
20歳代 女性 得点やタイマーが見づらかった。
50歳代 女性 車いすが激しくぶつかる音やブレーキをかけたときのキュッキュッというタイヤの音、選手の掛け声や会場の雰囲気が生で味わえてテレビの画面で見るよりエキサイトしました!!
気になる選手も増えました。
20歳代 女性 コロナ禍で無観客試合が続く中、3年振りに会場で応援することができ感動しました!
今回は2階席からの観戦でしたが、1階席で選手と同じ目線で観ることができる日を楽しみにしてます
50歳代 女性 今回娘と初参戦でしたが、生の試合の迫力とスピードに大感動でした?
40歳代 女性 車いすバスケならではのスピード感のある試合がとても楽しかったです。選手の皆さんの巧みなチェアワークもかっこよかったです。
60歳代 女性 パラリンピックの鳥海選手のプレーを見て車椅子バスケのファンになりました。鳥海選手はもちろん、他の選手もどのチームも迫力あるプレーで1日試合観戦を楽しむ事が出来ました。ほんとに楽しかったです。
そして選手達のプレーを近い距離で見る事が出来て嬉しかったです。
生の迫力やっぱり凄いです。
また是非 生の迫力のある試合を見に行きたいと思っています。
30歳代 女性 試合観戦は初めてでしたが、白熱した試合を見ることが出来てとても良かったです。コロナ禍での運営は色々大変だったと思います。ありがとうございました。
50歳代 女性 初めて観戦させていただきました。
目の前で繰り広げられる迫力やスピード感、選手の生き生きとした姿や楽しそうな笑顔を生で見る事ができたのは、とても幸せな時間でした。
やっぱり生の観戦が大好きです。
運営の方々、ありがとうございました。
50歳代 女性 初めて観戦し、コロナ禍でなければ歓声を出してくらい凄くエキサイティングなゲームを観られて良かったです。ありがとうございました。
パンフレットで選手の確認が出来て配信利用の際も役立ちました。
50歳代 女性 久しぶりにライブの試合を観ることができて嬉しかったです。やはり迫力が違うなぁと思いました。有観客で開催してくださりありがとうございました。
40歳代 女性 間近で初めて観戦しました。スピード感やタイヤの擦れる音など迫力満点でスゴく楽しかったです。
40歳代 女性 抽選でドキドキしましたが、久しぶりに会場で観戦でき、とても楽しかったです。
50歳代 女性 久しぶりの観戦。画面では伝わらない音やボールの無い所でのポジション争いなどの迫力にやはり感動しました。
40歳代 女性 有観客での開催に感謝。事前周知や抽選などの説明も明確でわかりやすかった。
60歳代 女性 試合は2回目の観戦でした。やはり生での観戦は良いですね。選手の顔が見える、スピード感を感じられる素晴らしかったです。受付等、スタッフの皆さん、お疲れ様でした! 
40歳代 女性 やっと会えたという気持ちで胸がいっぱいになりました。
40歳代 女性 コロナ禍で大変な中、有観客で開催していただきありがとうございました。
久しぶりの生観戦で、改めて車いすバスケの面白さを感じる事が出来ました。
応援したいチームも増え(群馬マジックさん。小林選手の常にポジティブにチームを引っ張る声だし、強豪揃いの中果敢にチャレンジする姿、チームの雰囲気の良さ等に心打たれました)またひとつ楽しみが増えました。
60歳代 女性 車椅子バスケの試合観戦は初めてだったので勝手がわかりませんでしたが、間近でプレイを観ることができて感激しました。(サッカー観戦はしょっちゅうスタジアムに行っています。)入り口で当選メール(?)のチェックも荷物の中身チェックも無かったので、驚きました。兎に角、試合は最高でした。また是非観戦したいです。
ありがとうございました。
50歳代 女性 生観戦はやっぱり格別ですねぇ。
40歳代 女性 2試合同時だったので、どちらかの試合しか見られないのは残念でした。
久しぶりの観戦だったので、とても楽しかったです。
60歳代 女性 スピード感があり迫力満点??見ごたえが有りました???
50歳代 女性 エキシビションマッチではなく、天皇杯一次予選会という真剣勝負は、やっぱりとても面白かったです。アップ方法、タイムアウトの取り方、チームの戦術等、チームごとにカラーがあって興味深かったです。生で近くで観れたからこそ、気づいたこともたくさんありました!

あと、いいプレーや驚きのプレーでは会場も沸いて、やっぱり生観戦は最高でした!!
60歳代 女性 感動の連続でした。バスケ車が激しくぶつかり合うリアルな音、タイヤのキュルキュル音、選手の声、気迫、ボールがないところでも戦い合ってる姿、素早い連携プレー、パス、想像以上のスピード感、、等々数えあげたらきりがないくらい沢山の感動、衝撃…でした。
横浜武道館に続いて2回目の観戦でしたが、今回はさらに感動しました。
全選手が体を張って全力で戦う姿は美しかったです。
パラとか関係なく、一つの競技として確立する日が来ることを祈ってます。有観客で開催して下さったこと、本当に本当にありがとうございました。心より感謝致します。
40歳代 女性 初めて会場で観戦し、テレビで見る以上に面白かったです。迫力も選手同士のやり取りも見られて、とても楽しかったです。
40歳代 女性 下部に色々書かせて頂いております。
50歳代 女性 今まで映像の中でしか観られなかったものを生で観ることができて嬉しかったです。遠い存在だった選手を少し身近に感じました。

映像と違うのは、ボールを持っていない選手のディフェンスが自分の視野に入ってくる点でした。感動です。

さまざまな困難を抱えつつがんばっている選手の姿をみていると、自分も何かしなきゃという気持ちになりました。
20歳代 男性 迫力がすごかった
50歳代 男性 迫力のある車椅子バスケの試合に驚きました。
40歳代 女性 初めて観戦したのですが、迫力があって、とても面白かったです。
20歳代 女性 メンバーの移籍が多く、新体制で初めて観る試合だったのでワクワクが大きかったです!
会場で応援できるの2年半ぶりだったのでとても楽しめました!!
2日目の決勝も観たかったけど当たらず、、
車いすバスケがどんどん人気になっていくのが寂しい気がします。
60歳代 女性 初めて試合を見てスピードに圧倒されて、感激でした。
50歳代 女性 近くで試合が観られて嬉しかった。
30歳代 女性 ファンが増えた分、非常識な観戦も増えていたように感じた
50歳代 女性 楽しかったです。
50歳代 女性 今回折角観覧の機会をいただけたのに、見に行くことができず、申し訳ありませんでした。
東京パラで車いすバスケの活躍をTVで観戦し、スピード感と試合展開の面白さに引き込まれました。ずっと昔、学生時代にバスケ部に所属しながらも、その面白さを知らないまま辞めてしまったことを痛感しました。
また次回こそは機会をいただけましたら観戦したいと思います。
50歳代 男性 パラと違って、アットホームでよかったです。
50歳代 女性 初めて真近で見ました。想像以上の音(ギュルギュル音とかぶつかる音とか)やスピード感に驚きと興奮で、あっという間6時間でした。無料で貴重な体験をさせていただき感謝いたします。客席の余裕もあり、安心して観戦できました。有難うございましました。
20歳代 女性 コロナ禍という状況の中で大会の開催と制限はありながらも有観客での実施をしてくださり、ありがとうございました。
車いすバスケットボールを生で観戦する機会は非常に少ないですが、見るたびにどんどん車いすバスケットボールの魅力にはまっていきます。コロナが落ち着いてきて制限なく多くの人に車いすバスケットボールを現地で見ていただける日が来ること、今年こそは天皇杯が開催されることを祈りながら今後も車いすバスケットボールを応援しています。
20歳代 女性 初めての観戦でしたが、とても迫力があり次回もまた観戦したいです。
また練習なども観たいと思いました。
30歳代 女性 人数制限があったのも大きいかと思いますが、アットホームで、会場になじむことができて、リラックスして楽しめました。
50歳代 女性 コロナ、パラリンピック前から車イスバスケファンの娘を持っています。久しぶりに試合を観る事が出来てホントに良かったです。さまざまな工夫ありがとうございました。
30歳代 女性 現地観戦はテレビやネットで見るのとは違ってダイレクトに迫力を感じられて楽しめました。
特に決勝戦の鳥海選手のスピードや技術が物凄くて、本当にかっこ良かったです。
さらにファンになりました。
50歳代 女性 2列並びの後列に座っていましたが、周りの方が皆さん席から立ちあがって観戦されていて、試合が見えない場面が多かったです。またカメラを持ち込み、よい撮影スポットを探すため、客席をうろうろされる方も多く、落ち着きませんでした。撮影に夢中になると回りが見えなくなる人が多いです。何よりガラスの手すりに大勢の方がもたれかけて観戦され、危険ですし、指紋がベタベタついて、お掃除も大変だったのではないかと思います。
20歳代 女性 MCなどがいて楽しかったです。試合の実況や解説があると、よりわかりやすかったと思いました(ファールの笛か、オーバータイムの笛かなど、周囲でわからず、ハテナが行き交ってました).
40歳代 女性 初めての観戦でわからない事だらけでしたが近くで観れて面白かったです。
40歳代 女性 生で試合を見るのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
 40歳代 女性 初めての車いすバスケの観戦でしたが、会場もきれいで快適で、試合もとても見やすく楽しく観戦できました。選手も間近で見ることができ、迫力を感じました。ありがとうございます!
40歳代  女性 パラリンピックで初めて車いすバスケを見て感動して、ぜひ生で見てみたいと思い申し込みしました。観客席からも見やすく、迫力が伝わってきてとても楽しかったです
 50歳代 女性 手が腹が黒くなりながらのタイヤのハンドリングやキラキラした選手の姿になまで見ることができて感動しました。
 40歳代 女性 抽選というプレミア感も良かったし、実際に行ってみて密にならずに観戦出来たことが何より安心できました。
 30歳代 女性 初めて直接試合を観戦しましたが、迫力や熱気を生で感じることができ、とても興奮しました!今後も機会があれば、ぜひ観戦したいです。コロナ禍で運営側は何かと大変かと思いますが、有観客の試合が増えていくといいなと思います。今回、人数制限はありましたが、有観客で開催いただきありがとうございました。
 10歳代 女性 このご時世の中、大会を運営して下さり、私たちのような観客までも選手と共に大会に参加させていただき、ありがとうございました。
初めて生で車いすバスケを観させていただきました。ゴムの焼けた匂い、車いすがぶつかる音、試合の迫力など車いすバスケでしか感じることのできない、五感全てが刺激される、とても貴重な経験となりました。
どの試合も、どの選手も、とてもバスケットを楽しんでいるように見えて、こちらとしてもとても濃い時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
ぜひまた観に行かせていただきます。
これからも選手みなさんのご活躍を応援しております
 50歳代 男性  選手の華麗な技術と気迫に感銘を受けた。
 40歳代 女性  YouTubeでの全試合配信、大変だったかと思います。本当にありがとうございました。
天皇杯関東ブロック1次予選会を皆様のご協力で無事に終了することができました。ご来場いただいた皆様から観戦後のご感想をいただきました。また、大会運営面での改善点や課題や貴重なご意見をいただきありがとうございます。次回以降の大会に活かしたいと思います。
猛暑の中の大会でしたが、事故もなく無事に終えられたことに、ご報告いたします。